人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横好き写真で綴る日々。


by あやなん

碓氷峠路探訪②


妙義神社を参拝しご朱印をいただいていよいよめがね橋へ向かいます。

今回はめがね橋まで廃線になった線路跡を歩いて行ける

遊歩道「アプトの道」を歩いて向かいます。
碓氷峠路探訪②_a0272878_23325677.jpg

横川駅の近くにある起点からスタート。

予定では文化村駅から碓井峠トロッコ電車に乗って

丸山変電所まで行くつもりでいたのですが

当日は休止日・・・。

歩きます。
碓氷峠路探訪②_a0272878_08263849.jpg

歩いている横を電車が・・・。点検中だったのかな。

碓氷峠路探訪②_a0272878_08274041.jpg

鉄道文化村が左側に。

懐かしい車両が沢山並んでいます。
碓氷峠路探訪②_a0272878_08301994.jpg

振り向くとまっすぐに伸びる線路跡。

歩き始めてから約40分で最初の目的地

碓氷峠路探訪②_a0272878_08323453.jpg

明治44年建造で国の重要文化財「旧丸山変電所」です。

山の中に不似合な感じですが、碓井峠を往来する列車に電力を送り

経済も支えていたのでしょうね。

道中には所々紅葉も。

そして更に20分程進むととうげの湯駅に到着

碓氷峠路探訪②_a0272878_08353182.jpg

トロッコ電車に乗って20分で着く予定が歩くこと1時間。

ここから先、いよいよトンネルが続く道へ続きます。

by aya_nan | 2016-12-20 21:45 | トレッキング