人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横好き写真で綴る日々。


by あやなん

碓氷峠路探訪①

11月。

以前から行ってみたかった群馬のめがね橋へ行ってきました。

その前に。高速を降りると近くに妙義神社があったので

参拝し御朱印をいただいていくことにしました。

碓氷峠路探訪①_a0272878_00323323.jpg

第一鳥居をくぐり参道を進むと総門が見えて来ました。

右にあるのは枝垂れ桜かな・・。

その先に立派な総門

碓氷峠路探訪①_a0272878_00325017.jpg

総門をくぐり右手にある授与所に御朱印帳を預け御本社へ

碓氷峠路探訪①_a0272878_00330609.jpg

階段を上ると右手に白雲山があり大の字がみえました。


碓氷峠路探訪①_a0272878_00331630.jpg

大の字は妙義神社をお参りできない人のために造られたものだそうです。

確かにここに着く前からその文字は良く見えていました。

お参りできない・・の訳は階段が続くためかも知れません。

更に男坂165段を上ると

碓氷峠路探訪①_a0272878_00344200.jpg

隋神門。遠い・・・。

碓氷峠路探訪①_a0272878_00345044.jpg

長い階段を上り隋神門の先には唐門。立派な装飾。

諸建造物は江戸時代初期から中期にかけて造られたと記されています。

何となく東照宮の雰囲気と似ているのはそのせいかな。

碓氷峠路探訪①_a0272878_00345928.jpg

唐門を通る時に上を見上げると龍が。

碓氷峠路探訪①_a0272878_00381964.jpg

御本社です。後手には天狗社。

呼吸を整え社をじっくり拝観します。

碓氷峠路探訪①_a0272878_00390064.jpg

ちゃっかり登山マップも写してきました^^

碓氷峠路探訪①_a0272878_00404301.jpg

信仰と祈願の社とのことなので目下の願いはただ一つ。

深く深く祈願してきました。


碓氷峠路探訪①_a0272878_16551813.jpg

御朱印をいただき、めがね橋へ向かいます。




by aya_nan | 2016-12-17 08:06 | ドライブ